今年も残すところ1ヶ月弱。
皆さんにとって2016年はどのような年でしたでしょうか?
日本では東京都知事選が注目され、野球界においては二刀流の大谷選手が大ブレイクし、世界の人々はリオ・オリンピックに熱狂し、そしてここアメリカではなんといっても大統領選挙が今年一番の話題となりました。
結果はご存じの通り大方の予想を覆し、トランプ氏の勝利。競馬的に言うと、最後尾から最終コーナーを回って一気に追い上げ、鼻の差での勝利といったところでしょうか。
ここではトランプ氏の勝利についての分析なんていう野暮な事は言いませんが、どうしても彼のファッションについて一つ気になる点があるのです。
それは、写真のように彼は常にジャケットのボタンを開けてるんですね。開けてるのか閉まらないのかはわかりませんが、とにかく、公式な場や記者会見のようなスピーチの場といった政治的に注目される場面ではせめてボタンはかけて欲しいものです。この姿はどこかだらしないイメージを伴いますし、特に外交の場面では、品格を問われかねないんじゃないかなあ~と思っています。国家の代表ですしね。
日本語で「胸襟を開く」という言葉があるように、彼には今後、様々な国や宗教、人種の人達とジャケットのボタンを外すように、胸襟を開いてしっかりと対話していってもらいたいものです。
鈴木