ブログ

アーカイブ

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

12月ポジティブ人材ですか?ネガティブ(クール)人材ですか?12/16/2015 できたことリスト信じる者は、、、新聞記事から。。。11月11/23/2015 Bed Bath & BeyondPEANUTS上級会員のアマイ誘惑11/2/2015 SICARIO10月10/28/2015 水、私、幸せな気分10/20/15 選書の難しさ10/14/15 Apple PickingNew Girl9月キラキラの素カリブ海のお勧め伝える人たちGIVE & FORGETユニオンスクエアーのマーケット8月8/28/2015 NY NOW August 20157月Orange is New Black7/22/2015 U-12 Samurai Japanに見る育成の重要性7/15/15 「いかにも・・・」といった不自然な事件 その17/6/15 Actusの新サービス Executive Placement Service6月6/29/15 〇〇の達人6/24/2015 芽が出た06/17/15 女子サッカーワールドカップ2015 06/10/2015 AAが誇る地元愛 「 Ann Arbor Farmers Market」06/03/2015一日一食5月5/26/2015 春がきた♪5/18/2015 話題のケーキ屋さんへ行ってきました!5/12/2015  肉体改造!?05/06/2015 16年ぶりの桜4月4/29/2015 ある本4/22/2015 いつもと違うオールドスクールな旅4/12/2015 プロフェッショナル風に見せる中身のないプレゼン方法4/7/2015  「こんまりメソッド」って聞いたこと、ありますか?04/01/2015 運動3月03/25/2015 祝!デトロイト支店 新オフィス in AA03/18/15 グリーンスムージー断食のすゝめ2月初めまして!ニューヨークの冬の過ごし方2/12/15 本日最終日となります!2/4/2015 綺麗な街1月アンビリバボー!!1/21/2015 Project@Jabits Centerホットワイン祝 2年連続新年初のブログ担当

2014年

12月12/29/14 両親学級に行ってきました!12/23/14 ガサとゴソ12/15/14 今12/8/14 ウエブサイトが新しくなりました。12/3/2014 ポーラベア11月魅惑のMI Overview/原田魅惑のMIより参りました新参者原田、ご挨拶です11/12/14 初カナダ旅行10月10/29/2014 IQとEQ、からのAQ10/28/2014 ハロウィーン10/22/2014 アメリカで初のリンゴ狩り!10/14/2014 お気に入りレストラン その1AiOP (Art in Odd Places)9月シカゴマラソン完走への道 - 最終回アシマちゃんいろんな結婚式を振り返るテニスでドキドキLabor day Weekend8月2014年 World Cup ~私のMVP定期健診に行ってきましたいくつになっても「ワクワク」を忘れずに!シェアハウス7月祝!初JobログSubtlety by Kara WalkerEckhart Tolleアトランタ展示会シカゴマラソン完走への道 16月戦略と戦術?キャリアフォーラムにお越しいただきありがとうございましたティファニーブルーにがっかりジャパンフェスティバル2014 シカゴ5月雨男が年男シカゴ・カブス対ニューヨーク・ヤンキース2014年 World Cup のみどころ②言葉のパズル4月LIC Arts Open たまご Orchid 3月42.195Km Again,,,,,,,スタート地点にたどり着くまでも長い!!The Willpower Instinct 帰らない客Breaking Bad2月ソチオリンピックを終えて余裕のある大人2014年 World Cup のみどころ①閉じたら開く1月日本の領海に出現したSnoopy?ProjectHandstand温暖化なんて言わせない!DaiGo流、メンタリスト?

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2014-03-10
帰らない客
武田です。

私は結構家にお客さんを呼んで食べたり飲んだりします。

お客さんそれぞれでおもてなし内容は違うのですが、大体家でまず集まってお酒を飲み、簡単に軽食を食べ、食事自体は家の近くに食べに行き、帰りにバーなどに寄り、最終的にもう一杯、ということでまた家に来てお酒を、というようなコースが多いです。

日本だと、呼ばれた家では緊張というか、ちょっとかしこまるものだと思うのですが、こちらは、招かれると、結構みんなずんずん入ってきて、どっかーんと座って、リラックスしているのが文化の差かな、と思います。(私の友達だけかもしれないですが。)


私は微妙な潔癖症(前ブログ http://www.actus-usa.com/joblog.php?topicID=460 参照)ですので、もちろん家は土足厳禁。どの国のどんな人でも、靴は脱いでもらいます。

昔、映画などで見てアメリカ人はベッドも土足なの~。信じられない!と思いましたが、NYだけ(?)は家の中では靴脱ぐ人が多いと思います。汚い外をよく歩くからでしょうか?
それでもやはり、ハロ~!とガンガン土足で入ってきて、え?靴脱ぐの?あ、そうか日本人だからか!みたいな反応をするお客さんもいます。

これまた微妙な潔癖症ですので、お客さん用のスリッパは基本使い捨て。このスリッパは旅行などでホテルに泊まるときに集めて持って帰ってきて、これをお客さん用にするのです。(笑)

スリッパを履いてもらったら基本的に自由にしてもらって大丈夫です。




最近招いたお客さんで印象に残った2組がいます。

一人は、友達のお母さん(アルバ)です。なにせ友達のお母さんなのでもう60歳+なのですが、好奇心旺盛で、ニューヨーク命!で、現在新しい恋愛真っ最中。私もこんな風に年を取りたいといと思わせる、遊びゴコロと品のバランスがとれた素敵な女性です。ほっておくとずーっと喋っていて、とてもintenseな性格なので、私の友達である実の娘は、一緒にいると疲れてダメ・・・。ということなのですが。
弱いのにお酒が大好きなアルバは、ディナーでワインを一杯飲んですっかり良い気分になってしまい、じゃあもう一杯家で飲もうか!ということになりました。趣味のフラワーアレンジメントの写真や、最近できたボーイフレンドからのプレゼントなどを、私よりも新しい携帯を駆使し、うちのTV画面に映し出して色々説明してくれ、バルコニーに出てタバコを吸うわ、ワインおかわりをするわで、若干心配になってきた頃が深夜2時すぎだったでしょうか。またバルコニーに出て、空をふと見、「やばい!太陽が上がってきているのが見える!朝日が出るまで人の家に居ちゃった!娘に怒られる。帰らなきゃ!」と超慌て始め、あたふたと用意をし、自分の靴に履き替えることも忘れて、スリッパのままうちのアパートを飛び出していきました。一体何を見て太陽と思ったのでしょう。。。


もう一組のお客さん(カップル)は、なんとなく、ながぁい夜になることは予測していたのですが、結局あとから振り返ると11時間のお客さんになりました。ちなみに私は途中軽く30分ほど仮眠休憩しています。(笑)
夜が更けるにつれ、話題がとぎれるどころか、話は盛り上がる一方で、気づけば深夜3時頃。これくらいの時間になると、どんなお客さんも「あらまずい!こんなに長居しちゃって。そろそろお暇しなきゃ。」となるのですが、このカップルはなんのその、どんどんテンションが上がってきてしまって、結局午前6時までべちゃくちゃ飲・食・喋していたのでした。
午後8時くらいにディナーをしたのが遥か昔のようで、またお腹がすいたので結局再度ご飯も食べることになりました。そして最後はダンスが始まり、スピーカーの上のインドネシアの神様の置き物にガーンとぶつかって、神様の手が折れました。


さて、もうそろそろ、限界、という時に役立つのがタクシーを呼ぶアプリ、Uberです。

実際、スリッパで飛び出していったアルバは慌てて引き止めて、Uberを。午前6時のカップルも、こりゃもうダメだと思い、ほらほらUber来たよ~!と押し込んでお帰り頂きました。
本来Uberは、長居客撃退アプリではないのですが、こんなことにも役立ちます。




今考えて見ると、子供の時も、結構来客がある家だったかもしれません。
お客さんがある日は、料理の買い出しから始まって、掃除やテーブルセッティングをし、一日中家が料理の匂いで充満し、うきうきした気分でお客さんが鳴らすピンポーンを待っていました。父の仕事の関係でやってくる海外からのお客さんが持ってきたスーツケースを開けると、ふわ~っと、なんとも形容できない「外国のいい匂い」がしたのをよく覚えています。

きっとお客さんが来る、「特別な日」感が好きなんだと思います。


お客さんが帰った翌日(というかその日の午後ですね)、恐ろしくて数えられない空き缶・瓶を片付けながら、折れた神様の手をボンドでくっつけながら、また次は誰を呼ぼうか考えます。

武田