ブログ

2020-07-29
東京オリンピック
運動不足な日が続いていますが、皆さんは如何でしょうか?

私は、小さいころオリンピック?を夢みて、中田久美さん(元女子バレーボール選手/現在代表監督)に憧れながら毎日厳しい練習に頑張っていました。そんな子供のころって、皆さんにもありますよね?

残念ながら、2度目の東京オリンピックは2021年に延期になりましたが、皆さんは、オリンピックの思い出や思い入れはありますか?

私の中で、一番オリンピックでの思い出があるのは、やはり女子バレーボールです。特に、大先輩である大谷佐知子さんが出場した84年のロス五輪です。憧れの中田久美さんも参加。15歳で日本代表入りしたこの二人が活躍したのを覚えています。結果は、中国、アメリカに次いで3位の銅メダルでした。でも、日本の女子バレーの歴史は、東洋の魔女といわれた、64年東京オリンピックでの金メダル、その後は銀メダル2度、モントリオールで2度目の金メダルという素晴らしい結果のあとの銅だったので、周りからのプレッシャーがすごかったのを記憶しています。銅メダルでも、世界で3位なので凄いことですよね。それから、メダルが取れない時代があり、2012年ロンドンで銅メダルでした。
あれから、暫くオリンピックやバレーボールを観戦していないのですが、今回のオリンピックは自国開催ということもあり、女子バレー観戦しようと思って調べたら、なんとアメリカ女子の監督がカーチ・キライさん(イン&ビーチで金メダル獲得)で彼も84年にオリンピックに出場、日本の女子監督は中田久美さん、中国監督は郎平さんで、勿論、彼女はロス五輪に参加で金メダル獲得。元オリンピック選手達が経験を積んで監督として大きな舞台に帰ってくるようです。
是非、来年こそは東京オリンピックを開催していただけるといいですね。楽しみです。
稲葉