皆さん、はじめまして。Actusの高橋です。突然ですが、皆さん、NYCには一体いくつの橋が架かっているかご存知ですか?何と、2,027もの橋がかかっているそうです。もちろんこれは、車の通れないような小さな橋や今はもう通行できない古い橋も含まれているのですが、それでも、NJやBrooklynなど周辺BoroughとManhattanをつなぐ橋だけでも、10を越えます。またQueens とBronxをつなぐThrogs Neck BridgeやBronx-White Stone Bridge、そしてBrooklynとStaten IslandをつなぐVerrazano-Narrows Bridgeもそれぞれ歴史のある、とても美しい橋です。
私は田舎育ちなのですが、近くに川がありそこでよく遊んだせいか、今でも水の近くにいると落ち着きます。それでも一生懸命泳ぐというより、水の中でぷかぷか浮いているのが好きなだけの無精者なのですが。。。
Brooklynで「海」と言えばConey Islandですが、もう少しゆっくりと静かに海辺の風を楽しむなら、Bay Ridgeもお勧めです。Rラインの終点を下りると、目の前にVerrazano-Narrows Bridgeが見えるので、橋に向かって5分ほど歩くと、青々とした海、そしてStaten Islandが目の前に現れます。海沿いには長い遊歩道が整備されていて、何も視界をさえぎるもののない大きな青い空と海、そしてStaten Islandに架かる隆々としたVerrazano Bridgeがどこからでも楽しめます。橋をはさんで右手に歩くとManhattanが見えてきますし、左手に向かうとConey Island。遊歩道のベンチに座って橋を見上げると、映画「Saturday Night Fever」の主人公(Tony)になれる?かどうかは分かりませんが、橋の下では釣りを楽しむ家族や、静かに読書を楽しむ人、サイクリング、ジョギングをしている人、みんな思いおもいに時間を過ごしています。
また、このVerrazano-Narrows Bridgeですが、実はこの橋、神戸の「明石海峡大橋」にとてもよく似ているんですね。明石海峡大橋というのは、神戸市垂水区の舞子と淡路島をつなぐ世界最長(3911m)の吊り橋なのですが、とにかくよく似ています。Verrazano Bridgeをモデルにしたのでしょうか、一度調べてみたいと思います。おそらく明石海峡大橋は淡路島に、Verrazono BridgeはStaten Islandにつながっているという、周りの風景や立地もよく似ているせいもあるのでしょう。神戸出身の方がおられましたら、是非一度足を運んでいただきたいスポットです。
また最初に挙げた、Queens とBronxをつなぐThrogs Neck BridgeとBronx-White Stone Bridgeも、私もお気に入りのとても美しい橋です。これからが夏本番というNY、是非一度ドライブがてら訪れてみて下さい。