ブログ

アーカイブ

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

12月ポジティブ人材ですか?ネガティブ(クール)人材ですか?12/16/2015 できたことリスト信じる者は、、、新聞記事から。。。11月11/23/2015 Bed Bath & BeyondPEANUTS上級会員のアマイ誘惑11/2/2015 SICARIO10月10/28/2015 水、私、幸せな気分10/20/15 選書の難しさ10/14/15 Apple PickingNew Girl9月キラキラの素カリブ海のお勧め伝える人たちGIVE & FORGETユニオンスクエアーのマーケット8月8/28/2015 NY NOW August 20157月Orange is New Black7/22/2015 U-12 Samurai Japanに見る育成の重要性7/15/15 「いかにも・・・」といった不自然な事件 その17/6/15 Actusの新サービス Executive Placement Service6月6/29/15 〇〇の達人6/24/2015 芽が出た06/17/15 女子サッカーワールドカップ2015 06/10/2015 AAが誇る地元愛 「 Ann Arbor Farmers Market」06/03/2015一日一食5月5/26/2015 春がきた♪5/18/2015 話題のケーキ屋さんへ行ってきました!5/12/2015  肉体改造!?05/06/2015 16年ぶりの桜4月4/29/2015 ある本4/22/2015 いつもと違うオールドスクールな旅4/12/2015 プロフェッショナル風に見せる中身のないプレゼン方法4/7/2015  「こんまりメソッド」って聞いたこと、ありますか?04/01/2015 運動3月03/25/2015 祝!デトロイト支店 新オフィス in AA03/18/15 グリーンスムージー断食のすゝめ2月初めまして!ニューヨークの冬の過ごし方2/12/15 本日最終日となります!2/4/2015 綺麗な街1月アンビリバボー!!1/21/2015 Project@Jabits Centerホットワイン祝 2年連続新年初のブログ担当

2014年

12月12/29/14 両親学級に行ってきました!12/23/14 ガサとゴソ12/15/14 今12/8/14 ウエブサイトが新しくなりました。12/3/2014 ポーラベア11月魅惑のMI Overview/原田魅惑のMIより参りました新参者原田、ご挨拶です11/12/14 初カナダ旅行10月10/29/2014 IQとEQ、からのAQ10/28/2014 ハロウィーン10/22/2014 アメリカで初のリンゴ狩り!10/14/2014 お気に入りレストラン その1AiOP (Art in Odd Places)9月シカゴマラソン完走への道 - 最終回アシマちゃんいろんな結婚式を振り返るテニスでドキドキLabor day Weekend8月2014年 World Cup ~私のMVP定期健診に行ってきましたいくつになっても「ワクワク」を忘れずに!シェアハウス7月祝!初JobログSubtlety by Kara WalkerEckhart Tolleアトランタ展示会シカゴマラソン完走への道 16月戦略と戦術?キャリアフォーラムにお越しいただきありがとうございましたティファニーブルーにがっかりジャパンフェスティバル2014 シカゴ5月雨男が年男シカゴ・カブス対ニューヨーク・ヤンキース2014年 World Cup のみどころ②言葉のパズル4月LIC Arts Open たまご Orchid 3月42.195Km Again,,,,,,,スタート地点にたどり着くまでも長い!!The Willpower Instinct 帰らない客Breaking Bad2月ソチオリンピックを終えて余裕のある大人2014年 World Cup のみどころ①閉じたら開く1月日本の領海に出現したSnoopy?ProjectHandstand温暖化なんて言わせない!DaiGo流、メンタリスト?

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2021-04-28
お酒で振り返る私の半生
前回のブログ当番の際に、ファッションで振り返る私の人生と題して、くだらないものを晒しましたが、今回もくだらない振り返りをさせて頂く事に。

私はお酒が好きな方で、毎日とは言いませんが、出来れば金曜日の夜は楽しくお酒を飲みたいと思うタイプです。お酒の飲み方、種類などはその時々で変わってくるものです。お恥ずかしい限りではありますが、昔は質より量で、大勢で集まって、馬鹿みたいに飲んで騒いでいました。時は過ぎて、今はゆっくりとお酒の味を楽しみたいと思うまでに成長したのです。(遅)

さて、お酒との出会いは学生時代に遡ります。当時は安い居酒屋か或いは友人宅での飲み会が中心で、どちらかと言うとパーティーの要素が強く、テンションを上げる為に飲んでいたような気がします。はじめはビールから入り、その後はウーロンハイで一晩中といった感じでした。日本にいた頃は強いお酒はさほど飲みませんでした。

アメリカに渡ると、飲み方が一変します。ウォッカやテキーラなどのショットとチェーサーでビール。大音量の音楽が流れる中、頑張って現地の学生の話の輪に入ろうとしていた時期を思い出します。お酒が回ると、なぜが流暢に英語が話せるようになるのですが、あれは酔っぱらっていたから、何か錯覚のようなものだったのか、或いはジャッキーチェンの映画、“酔拳”のように、酔えば酔うほど喋れるようになる体質なのか、未だ答えは出ておりません。

働き始めてからは、ご飯のお供にお酒という考えに変わってきます。今日はお刺身だから、日本酒が飲みたいな、とか、今日はステーキだから赤ワインかな、といった感じです。それが、徐々に逆転しつつあるこの頃。今日は白ワインが飲みたいから、何か魚料理でも作ろうかな?とか、焼酎が飲みたいから、居酒屋スタイルのおつまみ系を何品かつくってみようかな~という感じです。

で、今まで飲まず嫌いだったウイスキーに徐々にハマりつつあることに少し触れて終わろうと思います。なんでウイスキーかというと、先述のとおり、食事のお供にお酒という流れだったのですが、それだと食事中から食後まで飲む量がちょっと多いな、と感じたのと、お酒のみに集中できるものを探していた結果がウイスキーで、飲んでみたら意外と美味しく感じたからです。今はシングルモルトで定番のものから飲み始めています。コロナ終息後は、蒸留所にも足を運んでみたいと思う頃ごろです。

何事もそうですが、コントロールできる範囲で楽しむことが重要ですね。お酒もコントロールできてこそ、人生を豊かにしてくれる嗜好品になる訳です。と、漸くコントロールできるようになった人に言われてもですけどね。おススメのウイスキーがあれば是非おしえてください!
2021-04-21
Ahimsa
本日は私の趣味の一つ、ヨガスートラのお話を簡単にご紹介します。ヨガの経典であるヨガスートラはマインドをうまくコントロールし心を落ち着かせる方法・手段が書かれています。
ヨガは元々、瞑想を主とした“心の科学”でした。


今回Ahimsaという言葉を取り上げたいのですが、意味としては“Nonviolence”, ”Do not harm”, 暴力はいけないよということです。他のひと(好きな人でも嫌いな人でも)、物、動物にやさしくする、傷つけないということ、ほとんどの普通の人ならできていることと思います。もちろん、フィジカルな暴力だけでなく、言葉の暴力なども含みます。


ただ、私が最近よく感じることは、自分に対して、Ahimsaができている人がどのくらいいますでしょうか。人に対してはいつも優しいのに自分には必要以上に厳しくなっていないでしょうか。できないこと(かったこと)に対して憤りや後悔、自分をせめ続けてはいませんか。


よく言われることですが、最初に自分のカップに水をいれないと、他の人に水を分け与えることはできません。私のまわりにはいつも他人を優先し、自分のグラスがほぼからっぽなのでは、と感じる人がいます。そういう時は、可能であれば一度たちどまり、自分の水を補給してからの方が、周り人をより大切にできると思います。
みなさんもぜひAhimsa、自分の解釈でいいので、実践してみるようにしてください。



成瀬
2021-04-14
SF 再開状況について
こんにちは。サンフランシスコ支店の八巻です。
サンフランシスコでは46%の住民がワクチン接種が完了し、
今週からワクチン接種対象年齢が引き下げられ、
16歳以上の方が接種可能となり、ワクチン接種ペースが加速する見通しです。

先日、サンフランシスコの野球チームジャイアンツの本拠地のオラクルパークも、
22%のCapacityの入場制限で再開され、先週末は野球場の周辺には、
ジャイアンツファンで賑わい、通りがかっただけで夏祭りに行く子供のようなわくわくとした気持ちになりました。
その時に乗っていたUberドライバーの人も、前は嫌に感じていたこの渋滞がエキサイティングだ!
と一緒に街の再開を喜びました。(笑)
因みに野球場で観戦するには、COVIDの陰性結果、またはワクチン接種した証明書の提示が必要だそうです。

そこで気になるのが、ベイエリアにある企業らのオフィス再開状況についてですが、
パンデミックの初期にいち早くリモートワークに移行した大手テクノロジー企業らは、
今後数カ月のうちにオフィスを再開をしようという動きが出ています。

ベイエリアにあるいくつかの大手テック企業のオフィス再開について、まとめてみました。

Uber - 3/29 本社を再開 (Uberはオフィスのキャパシティの上限を定員の20%とした上で、従業員らが自主的に出社することを許可する。)
SAP - 今後の数週間でオフィスを再開する予定。
Facebook - メンロパークの本社を5月10日に定員の10%を上限とした上でオープンすると発表。
Google - 9月に社員らがオフィスに戻ると発表。
CyscoとIntelは、それぞれ今年7月と8月までは再開しない予定。

サンフランシスコ市内の大手テック企業のSalesforceは、
週に数日だけオフィスに出社するハイブリッドモデルを導入すると述べており、
Googleも同様のプログラムを試験的に導入する予定だそうです。
またFacebookも2030年までに従業員の半数がリモートで勤務するようになると予想、
パンデミックが収束したあともハイブリッド型の働き方を取り入れる企業が増えていくのではないでしょうか。

八巻
2021-04-07
ピンチはチャンス?
NYに上陸してから1ヶ月でパンデミックになりました。
約1年の準備期間を日本で過ごし、いざNYに来れたと思ったら大ピンチに直面。
さんざん画面越しに見てきたNY、憧れのNY、実際に街中を練り歩くことができたのは1ヶ月だけ。マンハッタンの街はゴーストタウンになってしまいました。

それからはシェアハウスに隔離状態が続きました。自分の部屋以外ではマスク着用のルールができたため、家の中にも関わらず部屋から出る際にはマスクを着けなければいけません。
共有キッチンのため料理中はマスクを着用するはめに。
一日中シェアハウスにいると他人の生活音や話し声が気になってしまい、ストレスが溜まりました。

なんとかこの生活を有意義にできないかと思い、まず最初に始めたのが共同運営のブログサイト。YouTubeの前段階としてブログでのアフィリエイトが流行っていました。東京、ミュンヘン、ニューヨークにいる3人で各国のコロナのリアルタイム情報を発信することを始めました。記事の投稿頻度と内容は良質だと思っていたのですが、共同運営というところがネックになり3ヶ月ほどで頓挫。将来の社名を考え、サイトを立ち上げ、ロゴを作り、プラグインで翻訳機能などを取り揃え、良い経験にはなりましたがチャンスにすることは出来ませんでした。

その次に実行したアイデアがアパレルブランドのローンチ。YouTubeでShopifyの広告を目にし、面白そうだったのでリサーチしてみました。すると、いとも簡単にブランドが作れてしまうとのこと。
順序としてはYouTubeで自分をコンテンツ化(目標登録者1000人)→アパレルブランドローンチで考えていたのですが、思っていたよりも簡単そうだったので先にアパレルブランドを立ち上げることにしました。
グラフィックデザイナーの友人にロゴ制作の依頼をし、サイトを立ち上げ、SNSで告知、友人が営業をしてくれたりしました。
しかしこのビジネス、自分で商品開発(生地の選定や服自体のデザイン性や機能性)をするわけではないので、商品自体に納得がいかなくなり頓挫。
また新たなカタチでブランドをやり直したいと考えています。こちらも良い経験になりましたがチャンスにまではなりませんでした。

そこからは生活環境が悪くなり、アイデアでてこず、有意義な生活にも出来ず。
この春に環境を変えることにしました。

まだ確実なチャンスは掴めていませんが、全ての経験や失敗がチャンスに繋がると信じています。「ピンチはチャンス」というのは「ピンチは経験→経験はチャンスに繋がる」。

何事も行わずに知ることはできません、これからも様々な挑戦をしていきます。

天野