昨年と違い、6月になってようやく暖かくなってきましたね。シカゴのヒシヌマです。
記録的な猛暑だった昨年と比べ、今年は落ち着いているようですね。今のところは。
さて、シカゴ支店開設から1年が過ぎ、少しお休みを頂くことが出来たので、リフレッシュも兼ねてアメリカでの故郷に行って参りました。私がアメリカでの生活をスタートさせた街、Bethlehem,PAと、その後、大学編入で2年間過ごしたPhiladelphia,PAを駆け足で巡ってきました。
NYに住む学生時代からの友人のアパートに転がり込み、まずは都会生活を満喫。普段はシカゴの郊外で車生活を送る私にとって、街歩きは特別です(笑)。ふらふらあても無く歩いていても怪しまれることはないですしね。シカゴ郊外であても無く歩いていたら、きっと警察になにしてるの?って軽く職務質問されるでしょうから。今回はマンハッタン内だけでなく、別の友人の住むブルックリンも散策しました。散々歩き倒したのですが、毎晩良く食べ、良く飲んだので、体系は変らず?ですね。
さて、友人の仕事が落ちつき、いよいよBethlehemへ。NYからレンタカーを借りて一路田舎へ。新緑が美しく、天気も良かったので2時間弱のドライブは最高でした。大都会NYから一転して、静かな田舎町に到着!6,7年ぶりの故郷は、記憶の中に残っていたイメージよりも本当に綺麗で、緑が多く、落ち着いていて、本当にいい環境でアメリカ生活をスタートさせていたんだな~と実感しました。当時はそれどころではなかったのですがね。。。クラスについていくことが精一杯で環境を楽しむ余裕が無かったんです。もちろん、若かったという事もあり、早く都会に出たい~と思っていたのも正直あります。でも、まあ、私も落ち着いた年齢!?になり、小さくまとまった、かわいい感じのダウンタウン散策がとても楽しめました。また、昔良く通っていたカフェの名物オヤジとの再会、そこでの思い出の味も楽しめました。変らずそこに存在しているだけで嬉しく思えました。オヤジも変らず無口でした(笑)。学校でTシャツ(75%オフ)を買い、次の目的地Philadelphiaへ。
編入後2年間を過ごした町はBethlehemから車で1時間弱。古都Philadelphiaです。NYとDCの間に挟まれて存在感は薄めで、少し治安の悪いイメージを持たれがちですが、住めば都。歴史的な物や建物が多く存在し、歴史的な路地裏といいますか、風情のある路地裏が街中に沢山あります。残念ながら天気が悪かったので、車でぐるぐる回っただけですが、それでも、当時と変らない場所、変った場所など色々見て回れました。友人のリクエストでアートミュージアムでのガッツポーズでの記念撮影(ロッキーのマネ)と、フィリーチーズステーキを堪能(この歳になると、一本はキツイと判断し、友人と半分こ)し、最後に母校のTシャツ(割引なし。。。)を購入して旅を終えました。
今回、こうしてアメリカでの自分の原点を回る旅が出来て、本当にリフレッシュができました。特にBethehemはアジア人がほぼ住んでいない地域で、久しぶりに「外国」に来た!という感じを味わいましたし、中西部では見られない歴史的な建物、街並み等を堪能できました。たまに、日本人でアメリカは歴史が無いからな~と言う人を見かけますが、建物、街並みに関しては日本よりアメリカの方が歴史的な物を上手く残していると思います。それも自然に。これは私の個人的な感覚ですから、人それぞれ感じるところは違うと思いますが、今回、私は故郷散策中にアメリカの古い街並みを
歩きつつ、いいな~この街!と思いました。また行きたいです。昔通いつめていたパブがメモリアルデーで閉まっていたので。(結局酒か。。。)
ヒシヌマ