2010-12-27
はやいもので今年も残すところあと4日と5時間弱。(今NY時間で夜の7時を過ぎたところです。)今年も私たちが書いてまいりましたこの、ちょっとくだらなく、ちょっとインフォーマティブで、ちょっとおちゃめで、ちょっと笑えるブログにお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。来年もどうぞお付き合いくださいますよう宜しくお願いいたします。
このブログ当番が一月に一度ほどの間隔でめぐってくるのですが、結構産みの苦しみとでも言うのでしょうか、さらっと書いているように見えて、何を書こうと迷うところから始まって、書き終えるまで、"苦しい長い時間"をかけているので、一人でも多くの人に読んでもらえていることを心から願っているのですが、本当はどのくらいの方が読んでくださっているのでしょう。。。知りたいような知りたくないような、です。
さて、今回は2010年度最後のブログですし、リクルーターらしく、仕事に関係することでも書いてみようかと思い立ちました。
皆さん。仕事に就いていらっしゃる方々、これから就職活動を始める学生の方々、転職をご希望の方々、ちょっと一休みをしておられる方々、皆さんにお伺いします。あなたの夢の職業は何ですか?
私は流れに任せて仕事に就いて来たところがあり、どの仕事も自分で選んだわけではなく、仕事の方からやってきてくれたように思います。ひとつだけ、自分で選んで頑張ってみたものの、仕事自体に興味も失い、その会社にはちょっと上手い具合に利用され、なんともフンダリケッタリな1年間を過ごしたことはありますが-それが大学を卒業してすぐのことだったわけで、この1年があって私の職業遍歴が始まってここ、ニューヨークにまで流れてきてしまったのかもしれません。大学を出て普通に普通の人が考えるように就職をしてさえいれば今頃日本で立派な家庭の主婦兼妻兼母親として人生を歩んでいたかもしれませんし、または(やはり)シングルでバリバリのキャリアウーマンっていうのをやっていたかもしれません。でも、結果的に私は今の自分の生活をこよなく愛しており、この仕事をこの会社でこの仲間たちとしていることを心の底から楽しく思い、ドキドキして仕事をしています。幸せなことです。
でも、夢の職業は?と聞かれると、やっぱり空想の世界に耽ってしまいますね。
私は昔から本を読むのが大好きで、ジャンルで言えば御伽噺的なものを好みます。ノンフィクションもたまには面白いと思いますが、やっぱり現実のようで現実ではない、でも本当は何か真実を語っている、というようなお話しが大好きです。そういう物語をたくさん読んでくると、自分の中に非現実的な現実の世界が存在するように思えるもので、それがナンなのか、ドンナコトを意味しているのか、それを探したいと思い続けて来ているように思います。とっても感覚的な表現で申し訳ないのですが、それはホントです。じゃ、私は作家になりたい?う~~~ん。もっと豊富な知識力と立派な脳みそと大胆さが私にあれば、そう思うのかもしれませんが、私は本でも絵でも音楽でも、傍観者であることを堪能したいと思うほうです。
そこで、私の夢の職業!絶対に実現しないから夢の職業、なのですよ、先に申しあげておきますが。。。私の夢の職業は村上春樹さんの奥様です。村上春樹さんの世界を超至近距離から傍観ができ、更に海外で色々なおもしろい生活ができるなんて最高です。そして時々村上春樹さんのエッセイに登場するなんて、素敵です。再度申しあげておきますが、あくまでも夢の職業のお話しをしているのであって、現実としてそんなことを求めている精神を病んだストーカーチックなファンなわけではありませんので、誤解のないように。う~~~ん。村上春樹さんの飼猫でもいいなぁ。。。
というわけでもう8時。書き始めてから1時間が経ちましたので、2010年もあと4日と4時間となりました。皆さんも、来年の抱負を考える時には、こんなおバカな夢の職業、なんて考えてみると心も大きく幸せな気分になるかもしれませんヨ。
そんな皆さんの夢の職業を現実にするお手伝いはちょっと難しいかもしれませんが、私どもでできる限りのことはさせていただきたいと、アクタス社員一同毎日頑張っております。本年も弊社のサービスをご利用いただきありがとうございました。2011年も何卒ご愛顧いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。
新年が皆様にとって幸せなことでいっぱい、希望でいっぱいの1年となりますよう心よりお祈り申しあげます。
((大矢))