2023-01-12
こんにちは、インターンの南です。
昨日は、友人がこの冬に日本を訪れたと楽しそうに話しかけてくれました。
いつも、日本が良い国だと言う話を聞くときは、まるで自分が誉められている気分で気持ちがいいです。お土産に抹茶味のキットカットもいただきました。ありがとうございます。
さて、今週のWeekly ブログではアメリカでの転職活動について綴っていきたいと思います。
今回は, Texas在住の山田さんにアメリカで転職を成功させる要点をいくつか質問をしてきたのでご紹介させて頂きたいと思います。
Q. アメリカで企業が求めるものはなんですか?
A. ”候補者とJob Descriptionの合致性”
アメリカでよく聞くJob型雇用。企業があらかじめ用意した職務内容に基づいて採用活動を行うことを意味します。実際に候補者の経験と職務内容が合致していれば、採用後に流れがスムーズに行えるというメリットが企業にはあるので、アメリカの転職活動ではJob型雇用が主流である。そのため、転職を試みる際はがむしゃらに履歴書を提出するのではなく、自分自身の経験と募集中の職種の合致性を見極めることが転職をスムーズに行うカギだと仰られていました。
加えて、山田さんはコミュニケーション能力が高い方は優遇されやすいとも仰られていました。各々が持っている思いや熱量は会話を通して、話し手の心に伝わると思います。自分自身も言葉のキャッチボールを意識しながら、より多くの人々と会話できる機会を増やして思いやりのあるコミュニケーションができる大人に成長していきたいです。
今回もご一読いただきありがとうございました。
次回のブログもお楽しみに。
南