ブログ

アーカイブ

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

12月ポジティブ人材ですか?ネガティブ(クール)人材ですか?12/16/2015 できたことリスト信じる者は、、、新聞記事から。。。11月11/23/2015 Bed Bath & BeyondPEANUTS上級会員のアマイ誘惑11/2/2015 SICARIO10月10/28/2015 水、私、幸せな気分10/20/15 選書の難しさ10/14/15 Apple PickingNew Girl9月キラキラの素カリブ海のお勧め伝える人たちGIVE & FORGETユニオンスクエアーのマーケット8月8/28/2015 NY NOW August 20157月Orange is New Black7/22/2015 U-12 Samurai Japanに見る育成の重要性7/15/15 「いかにも・・・」といった不自然な事件 その17/6/15 Actusの新サービス Executive Placement Service6月6/29/15 〇〇の達人6/24/2015 芽が出た06/17/15 女子サッカーワールドカップ2015 06/10/2015 AAが誇る地元愛 「 Ann Arbor Farmers Market」06/03/2015一日一食5月5/26/2015 春がきた♪5/18/2015 話題のケーキ屋さんへ行ってきました!5/12/2015  肉体改造!?05/06/2015 16年ぶりの桜4月4/29/2015 ある本4/22/2015 いつもと違うオールドスクールな旅4/12/2015 プロフェッショナル風に見せる中身のないプレゼン方法4/7/2015  「こんまりメソッド」って聞いたこと、ありますか?04/01/2015 運動3月03/25/2015 祝!デトロイト支店 新オフィス in AA03/18/15 グリーンスムージー断食のすゝめ2月初めまして!ニューヨークの冬の過ごし方2/12/15 本日最終日となります!2/4/2015 綺麗な街1月アンビリバボー!!1/21/2015 Project@Jabits Centerホットワイン祝 2年連続新年初のブログ担当

2014年

12月12/29/14 両親学級に行ってきました!12/23/14 ガサとゴソ12/15/14 今12/8/14 ウエブサイトが新しくなりました。12/3/2014 ポーラベア11月魅惑のMI Overview/原田魅惑のMIより参りました新参者原田、ご挨拶です11/12/14 初カナダ旅行10月10/29/2014 IQとEQ、からのAQ10/28/2014 ハロウィーン10/22/2014 アメリカで初のリンゴ狩り!10/14/2014 お気に入りレストラン その1AiOP (Art in Odd Places)9月シカゴマラソン完走への道 - 最終回アシマちゃんいろんな結婚式を振り返るテニスでドキドキLabor day Weekend8月2014年 World Cup ~私のMVP定期健診に行ってきましたいくつになっても「ワクワク」を忘れずに!シェアハウス7月祝!初JobログSubtlety by Kara WalkerEckhart Tolleアトランタ展示会シカゴマラソン完走への道 16月戦略と戦術?キャリアフォーラムにお越しいただきありがとうございましたティファニーブルーにがっかりジャパンフェスティバル2014 シカゴ5月雨男が年男シカゴ・カブス対ニューヨーク・ヤンキース2014年 World Cup のみどころ②言葉のパズル4月LIC Arts Open たまご Orchid 3月42.195Km Again,,,,,,,スタート地点にたどり着くまでも長い!!The Willpower Instinct 帰らない客Breaking Bad2月ソチオリンピックを終えて余裕のある大人2014年 World Cup のみどころ①閉じたら開く1月日本の領海に出現したSnoopy?ProjectHandstand温暖化なんて言わせない!DaiGo流、メンタリスト?

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2021-09-29
見た目が大事?
その昔、サッカー日本代表が初のワールドカップ出場した際のお話です。当時の絶対的エースだった三浦知良選手がワールドカップ直前で代表選手から外されたことも衝撃でしたが、中田英寿選手が髪の毛を真っ赤に染めてピッチに現れたことに衝撃を受けました。当時の私は野球部で染める髪も無かったので色んな意味で衝撃だったかもしれません。中田選手が当時を振り返る形でお話されていたのですが、髪を赤く染めることで良い意味でも悪い意味でも注目が集まるから。という趣旨の説明をされておられました。海外移籍を最優先に考えた策の一つでもあったのでした。

むろん、パフォーマンスが伴わなければ、目立ちたがり屋の下手な選手という烙印を押される可能性もあった訳です。しかし、あの赤い髪の凄い選手の名前はなんだ?すぐコンタクトを取れ!という流れになり、めでたくイタリアへの移籍に繋がったというサクセスストーリーです。なるほど、では僕も!って髪だけ染めたサッカー小僧が当時は多かったのではないでしょうか。もちろん、その中から将来の日本代表も出たと思いますが、ほんの一握りであることは誰もが知ってますよね。

時代は流れ、見た目に対して世界は随分と寛容になったと思います。しかし依然として見た目はとても大切だとも感じています。自由度が上がった今の方が、より難しくなったのではとも。何でも良いは何でも良くないと考える癖があるかもしれませんが。私は営業職ですので、お客様に不快な思いをさせない見た目を目指しております。しかし、個人的に不快に思われる方も当然いらっしゃるだろうし、むしろ、そういった方々の不快感をミニマムにする工夫が大切と考えています。

本当はどんな格好をしていてもビジネスを取ってきます!と言いきれれば良いのですが、そんな自信は微塵も無いので世間一般的に受け入れられる服装、髪型、体系を意識はしているつもりです。なので、圧倒的に奇抜な恰好で営業をされておられる方を見ると感心します。絶対的な自信の表れなのか、完全に自由人なのか。

なぜこんな話題になったかというと、ニュースでみた某お方の変貌ぶりをメディアがこぞって取り上げていたからです。個人的には長髪も似合っておられ良いのでは?と思いました。一方で日本国内の反応をみていると、アメリカだから恰好も自由ですね!というような発言を散見しました。個人の意見になりますが、アメリカだからという点は違うと思います。職種、業種によって、それなりの恰好を皆様されておられます。もちろん、そうじゃない方も多くいます。

件のお方の長髪ですが、メディアに騒がれることは予測できたはず、職業的に見て世間がどう思うか等を考慮すれば、無難に短髪が好ましいことは思いますが、それらを物ともしない強い意思表示なのかもしれませんね。中田英寿さんのように好転することを祈っりつつ。
2021-09-22
Trader Joe's のホット商品

つねに新商品やシーズナブル商品があり、皆さん大好きなTrader Joe's。

Brazil Nut Body Butter ($6)をご存知でしょうか?

レジのお兄さんによると、春位に一度入荷して品切れし、最近またはいってきたんだよ~、定番商品になるといいね、とのことでした。

この商品、なにがすごいって、その香りです。Sephoraに行かれる方だとわかると思いますが、あのBrazilian Bum Bum Body Creamのような香りがします。Bum Bum Creamは8.1ozで$45、トレジョはなんと8ozで$6です!さすがに品質的には完全に同レベルではないと思いますが、トレジョで十分だと思います。ベタベタするような不快感なかんじではなく、この強烈なにおいが好きな人にはお勧めです。


また秋にPumpkin 祭りとかすトレジョですが、個人的にはPumpkin Cream Cheese Spread ($3)が好きです。皆さんのお勧め商品があれば教えてください!


成瀬
2021-09-15
日本渡航情報について
こんにちは、サンフランシスコ支店の八巻です。
一定の気候のサンフランシスコではあまり季節感は感じられないのですが、
コーヒーショップや食品ストアに行くと、アップルやパンプキン商品がリリースされているのを見て秋を感じています。

実は先月日本へ一時帰国しておりました。周りから入国の時はどうだったか質問を受けることが多かったため、
こちらのブログにて、よく頂いた質問に対しての回答を簡単に共有させていただこうかと思います。

>空港着陸から入国審査までの流れについて
私は18時半頃に成田空港へ着陸。前週に着陸後機内で30分以上待機したという知人の話を聞いていたため覚悟していましたが、着陸後はすぐに飛行機から降りることができました。
その後は、入国に必要な書類の提示→PCR検査→必要なアプリの登録・説明→PCR検査の結果を待機→結果が出たあとバスで移動→入国審査→荷物受け取りという流れでした。

>所要時間について
PCR検査の待機場所では30分程待機。待機場所まで行くまでに約1時間程かかったので、成田空港を出るまでには着陸後から約2時間程かかりました。

よりスムーズに入国するためのTipsですが、
必要な書類はすべて印刷しておくこと、(携帯で保管していた人たちはプリントアウトするために長蛇の列が出来ていました。)
あらかじめ質問票(下記リンク)をWEBより回答しQRコードを取得、(こちらはスクリーンショットでOKでした。)
必要なアプリ(下記リンク)のダウンロードをスマートフォンへしておくことをお勧めいたします!

質問票の提出について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00251.html
必要なアプリ情報
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00250.html

>14日間の隔離期間中について
空港にてアプリダウンロード後に担当者より詳しく説明があり、説明書もいただけます。
内容に変更がある可能性もありますが、隔離期間中は毎日午前11時~午後2時の間に位置情報と健康状態についての質問票の提出が必要でした。
また担当者から状況確認のため電話がかかってくることがあるというお話があり、私は14日間毎日AIによるビデオ電話がありました。(時間はランダムで午前10時頃~午後4時くらいまでの間)

私は8月に帰国しオリンピック・パラリンピックの時期と重なったため、
今後のCOVID19の状況や時期によって左右されるかと思いますが、
少しでも日本へご帰国予定の方の参考になれば幸いです。

八巻
2021-09-08
最近追加した朝のルーティーン
もう今年も9月、Labor Dayも終わり、ニューヨークも徐々に秋の匂いが空気に漂う時期になってきました。夏の終わりを少し悲しむ毎日です。

さて、今回は私が最近生活に取り入れた、朝のルーティーンについてお話しようと思います。

その前に少し前置きを。何がきっかけになったかはよくわかっていないのですが、今年2021年は”Get out of my comfort zone”が自分の中で大きなテーマになっています。
新しいことに色々挑戦したくなり、ベジタリアンの食生活を始めたり、1人でなんでもできるようになりたいことから1人ビーチをやってみたり、お仕事の面では今まで全く経験のなかったHRという職種にチャレンジするために、アクタスに入社したり。

何事に対してもOpen-mindedな姿勢を忘れたくなく、今までの自分からすると「えぇ~」となるようなことでもチャレンジしてきました。

そんな中、一か月前くらいから朝に始めたのは、ずばり冷水シャワーと瞑想です。
冷水シャワーは、免疫力を上げたり、お肌の調子がよくなったり、メンタルヘルスをブーストさせたりと、様々な効果があることが証明されているそうです。
朝の眠気を一気に吹っ飛ばすには、冷水シャワーほど効果的なものはありません。一気に目が覚め、第三の眼が開いてしまいそうになるほどです(笑)

冷水シャワーを終えると、次に15~20分くらいの瞑想→ストレッチをします。音楽を聴きながらいろいろな言葉を用いて導いてくれる、"Guided Meditation"なるものをPodcastなりYouTubeなりで流しながら、目を閉じて瞑想するのですが、これがすごいです。
自分でも気づかなかった部分の心のダメージを癒してくれるといいますか、気づくと涙を流していることがあります。
瞑想を経て朝の散歩に行くと、気分がとても洗われて、道行く人たちがすこしでも幸せそうな雰囲気だと、こっちにもすぐに伝わってきて優しい気持ちが伝染します。

私は既に頭が坊主なので、こういう話を友人にすると「出家の準備でもしてるの?」と言われるのですが、是非、一度皆さんにも試してもらい、その効果を実感してもらいたいなあ、と強く思います。
特に精神的に負担を抱え込みやすい方は、是非お試しください。今よりももっと、安定した毎日を送れるようになると思いますよ。
2021-09-01
睡眠をトラッキング!
本日から9月になりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
来月にはハロウィンがあり、11月にはサンクスギビング、12月にはクリスマスとあっという間に1年が過ぎますね。

さて、本日は睡眠のお話です。
睡眠は昔から大事といわれていますが、皆さん上質な睡眠をとれていますでしょうか。
実は私、コロナ禍で軽い不眠症になってしまいまして、少しお薬に助けれた時期がありました。
そんなあるとき、自分の睡眠をトラッキングできるデバイスを見つけたので、
早速購入して利用してみたところ、深い眠りをしている時間が1晩の睡眠で約30分程しかなかったことが分かりました。
そのデバイスで睡眠レコードをつけ続け、再来月で約1年になりますが、1つ分かったことがあります。
これは完全なる持論でしかありませんが、やはり人間は朝にしっかりと起き、太陽の光を浴びて、適度に運動し、自分自身に過度のストレスかけないということが大切だということです。
私の場合、これらの事を意識して行った日の晩、深い睡眠は1時間半ほどになっていました。
少し最近寝れないなと感じる方は、このような健康デバイスで数値化してみたら新たな発見があるかもしれませんよ。

因みに、私が利用したデバイスはOura Ringというものです。
体温の変化もレコードしてくれるため、NBAの選手がコロナ早期発見のために装着したと話題になった商品でもあります。

鹿島