ブログ

アーカイブ

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

12月ポジティブ人材ですか?ネガティブ(クール)人材ですか?12/16/2015 できたことリスト信じる者は、、、新聞記事から。。。11月11/23/2015 Bed Bath & BeyondPEANUTS上級会員のアマイ誘惑11/2/2015 SICARIO10月10/28/2015 水、私、幸せな気分10/20/15 選書の難しさ10/14/15 Apple PickingNew Girl9月キラキラの素カリブ海のお勧め伝える人たちGIVE & FORGETユニオンスクエアーのマーケット8月8/28/2015 NY NOW August 20157月Orange is New Black7/22/2015 U-12 Samurai Japanに見る育成の重要性7/15/15 「いかにも・・・」といった不自然な事件 その17/6/15 Actusの新サービス Executive Placement Service6月6/29/15 〇〇の達人6/24/2015 芽が出た06/17/15 女子サッカーワールドカップ2015 06/10/2015 AAが誇る地元愛 「 Ann Arbor Farmers Market」06/03/2015一日一食5月5/26/2015 春がきた♪5/18/2015 話題のケーキ屋さんへ行ってきました!5/12/2015  肉体改造!?05/06/2015 16年ぶりの桜4月4/29/2015 ある本4/22/2015 いつもと違うオールドスクールな旅4/12/2015 プロフェッショナル風に見せる中身のないプレゼン方法4/7/2015  「こんまりメソッド」って聞いたこと、ありますか?04/01/2015 運動3月03/25/2015 祝!デトロイト支店 新オフィス in AA03/18/15 グリーンスムージー断食のすゝめ2月初めまして!ニューヨークの冬の過ごし方2/12/15 本日最終日となります!2/4/2015 綺麗な街1月アンビリバボー!!1/21/2015 Project@Jabits Centerホットワイン祝 2年連続新年初のブログ担当

2014年

12月12/29/14 両親学級に行ってきました!12/23/14 ガサとゴソ12/15/14 今12/8/14 ウエブサイトが新しくなりました。12/3/2014 ポーラベア11月魅惑のMI Overview/原田魅惑のMIより参りました新参者原田、ご挨拶です11/12/14 初カナダ旅行10月10/29/2014 IQとEQ、からのAQ10/28/2014 ハロウィーン10/22/2014 アメリカで初のリンゴ狩り!10/14/2014 お気に入りレストラン その1AiOP (Art in Odd Places)9月シカゴマラソン完走への道 - 最終回アシマちゃんいろんな結婚式を振り返るテニスでドキドキLabor day Weekend8月2014年 World Cup ~私のMVP定期健診に行ってきましたいくつになっても「ワクワク」を忘れずに!シェアハウス7月祝!初JobログSubtlety by Kara WalkerEckhart Tolleアトランタ展示会シカゴマラソン完走への道 16月戦略と戦術?キャリアフォーラムにお越しいただきありがとうございましたティファニーブルーにがっかりジャパンフェスティバル2014 シカゴ5月雨男が年男シカゴ・カブス対ニューヨーク・ヤンキース2014年 World Cup のみどころ②言葉のパズル4月LIC Arts Open たまご Orchid 3月42.195Km Again,,,,,,,スタート地点にたどり着くまでも長い!!The Willpower Instinct 帰らない客Breaking Bad2月ソチオリンピックを終えて余裕のある大人2014年 World Cup のみどころ①閉じたら開く1月日本の領海に出現したSnoopy?ProjectHandstand温暖化なんて言わせない!DaiGo流、メンタリスト?

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2022-03-30
National Cherry Blossom Festival
気が付けば、いつの間にかにDaylight Saving Timeになり、もう4月になろうかとしております。時の流れは速くなる一方です。特にこの2年は季節感もあまりなく、外出も激減しておりましたので、タイムスリップ状態と言っても過言ではありませんでした。

感染状況もかなり落ち着き、ニュース等でも感染者数の話題はほぼなくなり、もう終息したのではと感じるこの頃。色々な意味で春を感じるため、Washington DCに桜を見に行ってきました。開花時期を調べ、運よくほぼ満開となった週末に訪れることができました。

毎年春にNational Cherry Blossom Festivalが行われており、予想以上に大勢の観光客で町中大賑わいでした。生憎、風が強く曇りがち、気温も低くかなり寒い日ではありましたが、満開の桜は圧巻。想像以上に素晴らしい景色が拝めました。欲を言えば、ゴザを引いて宴会をしたいところですが。。。。

因みに1912年に当時の東京市長であった尾崎氏からワシントンに桜が贈られたことを記念して始まったNational Cherry Blossom Festivalですが、途中、戦争での中断を経て今に至る歴史あるイベントなんだそうです。これからの時期は色々なイベントが各地で予定されておりますね。ポストコロナを楽しめそうですね!

菱沼
2022-03-23
卒業式
日本は桜の開花予想などとテレビで毎日見かける季節になってきました。
3月、卒業式シーズンですね。日本の友人達も、子供の卒業式だなんだで大忙しのようです。

いつもこの時期になると思い出す歌があります。
中学卒業式で歌った「大地讃頌」という曲です。
ご存じの方も多いと思いますが、とても壮大な 母なる大地を讃える素晴らしい曲であります。

「大地讃頌」思い出の曲ではありますが、卒業式ではやっぱり大堂の「仰げば尊し」を歌いたい!
というのが、大半の生徒の思いではありました。
でも、国語担任の厳しい先生に その思いは阻まれ…合唱コンクールで歌ったこの曲を歌うことに。
その先生によると、仰げば尊しの歌詞の意味もちゃんと理解していないのに、
心を込めて歌えるものか!とのこと。
歌詞の中の「今こそ別れめ~♪」の別れめというのは、別れ目 ではなく、古文の意味で
「今こそ別れよう!」という決意なんだそう。

当時は、子供が歌いたいと思った曲を歌わせてくれればいいのに!と不満に思ったものです。
でも、卒業式というのは 一生懸命面倒をみた教え子達の晴れ舞台、
それを見送る先生方にとっても晴れの舞台なのですね。
卒業後にそんな思いに変わり、今では厳しくもあり、私たちが一番堂々と輝ける姿を
目指してくれた先生には、本当に感謝しています。

みんなで気持ちを揃えての合唱、未だに記憶に鮮烈に残り、毎年この時期になると
当時の気持ちが蘇ってきます。
今のコロナ禍、歌の無い卒業式や保護者参加が制限されたりと 寂しい限りです。
蔓延防止措置も昨日解除され、少しずつ色々と改善の兆しがありますが、
マスクもなく みんなで卒業歌を歌い、笑顔と泣き顔が混ざったあの卒業風景、
早く戻ってきてほしいと切に願っています。

一色
2022-03-16
サーフィン
私事ですが先月旅行先で初めてサーフィンのクラスを取りました。

思った以上に難しく、一時間半の猛練習の結果、私はその日サーフボードに立つことはできませんでした。。。
砂に戻されては波に向かい、また戻されては波に向かい、とても地道な作業ということも実感しました。

私の叔父がサーファーで過去30年くらい週に数回はサーフィンにいっており、親戚からあそんでばっかりといつもからかわれていましたが、その継続性と合わせて実は一番忍耐強いパーソナリティーなんじゃないかとおもいました。

成瀬
2022-03-09
気分は日本の夏!
ニューヨークの山内です。
長かった冬が終わり(今年はマイナス20度くらいまでいくこともあり、かなり厳しい冬でした…)、
春の始まりを感じることが多くなり、嬉しいばかりです。

さて、全くもって私情ではありますが、7年ぶりに日本の夏を満喫するために、
今年の夏に日本に帰国しようと計画しております。

渡米してから日本の良さに気づく瞬間は数えきれないほどあり、
夏といえばあんなにも毛嫌いしていたセミの鳴き声や蒸し暑さにも懐かしさを感じ、
「暑さにイライラするのは分かっていても帰りたいな…」と思うばかりです。
夏の前の梅雨はとんでもなく嫌いなので、梅雨の時期は避けて帰ります。(笑)

日本の夏といえば、夏祭りだったり、お盆の田舎帰省だったり、
花火大会だったり、日本の風情を感じることのできるイベントが盛りだくさんですよね。
考えるだけでワクワクすることばかりで、今から待ち遠しい限りです。

7年ぶりということで、渡米してから今まで味わえなかった、
リストにあるザ・日本という夏の行事をめいいっぱい楽しみ、全てチェックオフしたいです!
もし、他に夏の風物詩的なイベントがあれば、是非教えていただきたいと思います。

まだまだニューヨークは肌寒い日もあるのでかなり気は早いですが、
気分はもう夏!ということでお仕事を頑張りたいと思います!

山内
2022-03-01
チキンウィング Flats or Drums
ニューヨークの鹿島です。
やっと暖かい日も多くなってきたニューヨークですが、皆さんお元気でしょうか。

さて、先日スーパーボウルがありましたが、皆さん観戦しましたでしょうか。
今年のハーフタイムショーも大盛り上がりで、結果はRamsの勝利で幕を閉じたわけですが、皆さんはこのようなスポーツイベントの際は、おうちで何を食べますか?

ご自宅でのスポーツ観戦の際は、ピザをデリバリーしたり、ご自宅のグリルでホットドッグ、ハンバーガーと色々と代表的な食べ物がありますが、うちではチキンウィングをよくオーダーして食べます。
そしていつも妻と話題に上がるのは、アメリカに住んでいる方はチキンウィングを食べるとき、ドラム派か、それともフラット派どちらだと思う?ということ。そして、味付けは何が好きなのか。ということ。

そこで、GoogleでChicken Wings Flats or Drumsで調べてみると、これはまた面白く様々な意見がありましたが、食べやすさもあり少しフラットが優勢なのかなと感じました。ソースは様々でした。皆さんはいかがですか?

因みに、私は色々と試しましたが、まさかのスーパーのWegmansのレモンペッパー味のフラットにたどり着きました。
ご興味ある方は、是非一度お試しください。(笑)