気が付けば、いつの間にかにDaylight Saving Timeになり、もう4月になろうかとしております。時の流れは速くなる一方です。特にこの2年は季節感もあまりなく、外出も激減しておりましたので、タイムスリップ状態と言っても過言ではありませんでした。
感染状況もかなり落ち着き、ニュース等でも感染者数の話題はほぼなくなり、もう終息したのではと感じるこの頃。色々な意味で春を感じるため、Washington DCに桜を見に行ってきました。開花時期を調べ、運よくほぼ満開となった週末に訪れることができました。
毎年春にNational Cherry Blossom Festivalが行われており、予想以上に大勢の観光客で町中大賑わいでした。生憎、風が強く曇りがち、気温も低くかなり寒い日ではありましたが、満開の桜は圧巻。想像以上に素晴らしい景色が拝めました。欲を言えば、ゴザを引いて宴会をしたいところですが。。。。
因みに1912年に当時の東京市長であった尾崎氏からワシントンに桜が贈られたことを記念して始まったNational Cherry Blossom Festivalですが、途中、戦争での中断を経て今に至る歴史あるイベントなんだそうです。これからの時期は色々なイベントが各地で予定されておりますね。ポストコロナを楽しめそうですね!
菱沼