先日家族と一緒に日本に里帰りしてきました。
いわゆる孫見せ興行です。
年に一度のこのイベントを両親は本当に楽しみにしているので、毎年必ず実行しています。
今回は、震災から1ヶ月。
余震もまだ多く、原発問題もまだまだ収束しておらず、見合わせたほうがいいんじゃないかというアドバイスもたくさん頂きましたが、熟慮の末、決行しました。
出発数日前にFacebookを通じて日本にいる学生時代の友人達に帰国の知らせをすると、
今度こそ、家族連れで、皆で食事をしようという事に。
今まで、この企画は何度となくお流れになってきただけに、
本当に実現するのかな~と思いつつ帰国。
結局なんとか日程の調整がつき、実現へと。
会場は渋谷の焼肉屋に決定。
待ち合わせ場所は、南口のモヤイ像前。
って、モヤイ像ってまだあんのか?と友人に訊くと、
「多分.....。」という何とも不安な回答。
高校、大学時代、事あるごとに待ち合わせは、モヤイ像前だった。
飲み会、打ち上げ、合コン(笑)等々。
(高校生のくせに何で飲み会なんだという愚問はされませんように。)
食事会当日。
待ち合わせの5時半モヤイ像を目指して家族3人でホテルを出発。
渋谷駅についたものの、恥ずかしいことに、なぜか北口に出てしまい、道に迷う....。
家内と息子からブーイングを受けながら、ひたすらモヤイを目指す。
相変わらずハチ公前はすごい人だなあ~と思いつつ南口へ。
見えてきた。見えてきた。モヤイ像。
そしてその後ろに、似たような顔をした家族たちがいるではないか。
20年?いや25年という時を経て、あのモヤイ像前で家族を連れて待ち合わせ。
感無量でした。
昔は、モヤイの前で今晩はどうするかと練っていたあの頃。
今は、モヤイの前でお互いの家族を見せあっての品評会。最後は、おのぼりさんのごとく、モヤイの前で記念撮影....。回りの若者たちは皆引いていた....(笑)
焼肉屋では、大人のテーブルと子供のテーブルで分けた。
大人は大人。子供は子供でそれぞれ肉を焼けと。
一番上の10歳の男の子にお前がリーダーになってこのテーブルを仕切ってくれとお願いした。
見事彼はその重責を果たし、子供たちは誰一人ヤケドもせず楽しい時間をすごせた。
渋谷駅までの帰り道。
あのスクランブル交差点を友人たちと家族連れで渡る光景に感動しながら、昔の姿を思い出し、少しだけ贅沢な気分に浸った瞬間だった。
鈴木