皆さん、こんにちは。
ニューヨークの奥村です。
先日友達に誘われて、「Chili Party」というイベントに参加しました。
Texas Exesというテキサス州出身の人やテキサス州立大学の卒業生などが集まった団体が毎年主催しているチリ作りのコンテスト。
私は知らなかったのですが、テキサス州などアメリカ南部では、チリは有名な家庭料理で、家庭によって特別な調理方法や秘伝のレシピがあったりするそうです。
そう、このコンテストは、私のチリが一番だ!というチリ作り自慢が腕をふるって競い合い、No.1を決めるコンテストなのです。
会場はマンハッタンのど真ん中にあるルーフトップ・バー。
よく見かける普通のオフィスビルのエレベーターで屋上へ。扉が開くとそこは別世界。ヤシの木が揺れるリゾート風のテラスに、正面にはエンパイアーステートとマンハッタンの摩天楼。
運良く当日は晴天で、少し早い初夏の空気が心地よく、最高に気持ちの良い日でした。天候のおかげもあってか、パーティー会場にいた人たちは笑顔で、本当に楽しんでいるなっていう雰囲気が伝わってきました。そこまでテンション高くなくても、、っていう人が中にもいましたが(笑)。アメリカ人のパワフルさにはいつも驚かされ、でも関心してます。本当に楽しそうなんですもの。そして、見ず知らずの人と初対面であれだけ盛り上がれるそのコミュニケーション能力は素晴らしいです。
「不景気」はどこにいったのかと思うほどの盛り上がりよう。この不景気の中、今回のようなイベントや、至るところで行われているストリートフェアーやパレードと、楽しむ事を欠かさないアメリカだからこそ、強いのかもしれません。
これから夏に向けて野外イベントが目白押し。
そんなイベントに欠かせないものといえば、カメラ。数日前の新聞に、日系のデジカメメーカー8社の売上は黒字との記事がありました。マイナスなニュースが多い中嬉しい記事ですね。
皆さんも、仲の良い友達とはもちろん、上司・先輩・お客様と、たまにはルーフトップバーのような場所で楽しんでみるのもいかがでしょうか?日本文化の一つ、飲みニケーションもまた違った感じになるのではないかと思います。都会のパワーと、お酒の力もちょっと借りて、ビッグアップルと呼ばれるニューヨークで、人との出会いをもっと楽しもう、と感じた一日でした。
奥村