2007-10-30
皆さん、こんにちは。
アクタスの奥村です。
もうすぐ11月。
ニューヨークも今週の月曜日からぐんと気温が下がり、外の気温は10度前後。。。さて、皆さん!こんな寒い時期に食べたくなるものといえば!?
「うどん」です!
ニューヨークオフィスでは、ランチの時間にうどんを食べるのが流行っています。え?ニューヨークでうどん?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、日本食ブームのニューヨークでは、一般のデリに行くと、ピザやサラダなどの隣に、寿司、うどん、そばのメニューを見かけることも少なくありません。また本格的な讃岐うどんのお店や日本ではよく見かけるチェーン店もニューヨークに進出。少し前ですが、ニューヨークを舞台にした「Udon」という映画もありましたね。
さて、私達がいつも食べているうどんですが、日本のものとは少し(結構?)違います。まずお店に入って、サンドイッチとメキシカンフードコーナーの間にあるのが「Udon & Soba」コーナー。選べるメニューは4種類。ビーフ、チキン、テンプラ(天婦羅)そしてベジタブル。メキシカンのお兄ちゃんが手際良く麺を茹で、トッピングを入れてくれてます。定番のわかめ、ネギ、七味唐辛子、ここまでは良いのですが。。。実はその他のトッピングがアメリカンなんです!マッシュルーム、パプリカ、にんじん、ブロッコリー。。。え!?最初にこのお店のうどんを注文した時は、よくばって「Everything!」(全部入れて!)と言って。。。蓋を開けてびっくりしました。
そんなアメリカンなうどんですが、意外とやみつきになる味なんです。
アクタスのπ君は、3日連続でうどんを食べていました。
ちなみに私もうどんが大好きで、高校生の頃は毎週のように学食でうどんを食べ、お気に入りのうどん屋さんでは、大盛りのうどんを注文。
これからもっと冷え込んでくると思います。
そんな寒い季節、うどんを食べて温まりましょう!
もちろん今日のランチもうどんです!
奥村真知子