ブログ

2019-01-07
プライド
皆様、本年も宜しくお願い致します。

シカゴ支店のクックです。

ついに2019年ですね。今年もワクワクすることをいっぱいして、後回しにしてきたことも挑戦する年にしていきたいです。

なんですが、そんな時、プライドって本当に邪魔ですよね。

プライドって持たないとプライドを持てと言われ、プライドを持つとプライドありすぎと言われ、プライドのバランスって難しいな、と思ってます。

個人的にはプライドは非常に低いつもりだったのですが、プライド高いんだ、と気づいたのは最近のことです。

実は私だけじゃなくて、知らん間に持っちゃてたプライドはみんなあると思うんです、たぶん。

公の場に立つことや新しいことに挑戦することへの恐怖心って実はプライドが邪魔しているっていうことはないでしょうか?

やりたい、挑戦したい、興味ある!ことはいくつもあるのに、誰かに何を言われただの、言われるだの、失敗したとき恥ずかしいだのという気持ちは、自分の中で既にまあまあ高いバーを掲げてそこを超えることが当たり前、超えられなかったら「失敗」としてしまうのは、ある程度の高めのプライドが知らず知らずのうちに存在しているからではないでしょうか?

と、いうことで、私は「プライドを捨てる」は至難の業だと思うので、高すぎたバーをめっちゃくちゃ低くして「やれば◎」を自分にあげる勢いで全部挑戦していきたいと思います。

なんでもやったもん勝ち!