ブログ

2020-05-20
5/20/2020 夏の始まり
こんにちは、シカゴ支店の鎌田です。

気が付けば今週末はメモリアルデーウィークエンドですね。

メモリアルデーは夏の始まりとも言われていますが、今年は外出禁止で春をあまり味わえずに終わってしまったことを少し寂しく思います。そしてもう夏なのに全然暖かくないシカゴ、どうゆうことでしょうか。

私は夏の週末は近くのForest PreserveでピクニックやBBQをすることが多いのですが、今年は家の前でBBQが多くなりそうです。

我が家のBBQ定番は、低温調理器でじっくり2時間調理した後、炭火で表面を焼いた肉と野菜です。低温調理器は安いお肉でも柔らかくしてくれるのでBBQの時の必須アイテムになっています。チキンを焼く場合は水と砂糖と塩を混ぜたナントカ液に漬けておくと、ぱさぱさにならずジューシーな仕上がりますよ。

味付けは肉には多めに塩コショウか、醤油ベースの甘めのタレを準備することが多いです。

お野菜は玉ねぎやピーマン、ズッキーニも美味しいですよね。ネギみたいな野菜で根っこのところがぷくっと膨らんだ野菜がありますが、あれも焼くと美味しいと聞いたので今度チャレンジしてみたいと思います。

いろんな都合により、肉より野菜が多くなってしまった時にはシシカバブにするとあら不思議!いい感じのバランスになります。おすすめの野菜は上記の野菜に加えて、マッシュルーム、パプリカです。プチトマトも美味しいですが、一番最後に刺すと焼いている途中でスルっと抜けて網の下に落ちてしまうことが多いので要注意です。

もう少し暑くなってきたら丸ごとトウモロコシ焼きも絶対ですね。メキシコ風に焼いた後、マヨネーズや粉チーズ、唐辛子パウダーをまぶしてもグーです。もちろん日本風に醤油バターでも。個人的には味付け無しをそのままが好きです。

ところで皆さんはトウモロコシ、綺麗に粒をとりながら食べる派ですか?豪快に齧っていく派ですか?

書いているだけでお腹が減ってきました。

皆様も食べすぎと健康には注意をして、楽しい夏の始まりをお過ごしください。