ブログ

2006-09-25
ネットショッピング体験
仕事とまったく関係ない話ですが、先日メガネを作りました。今まで日本へ一時帰国した際に作っていたので、9年住んでいながらアメリカでメガネを作るのは初体験でしたが、シンシナティでは価格やサービスを比較できるチョイスもあまりないので、迷わずオフィスの近くにあるチェーン店らしき所へ予約して出向きました。

メガネを作るにはPrescriptionが必要(知りませんでした)なので、まず常駐している眼科医に視力検査と目の検査をしてもらい、その後店内で好きなフレームを選び、レンズの種類を指定してわずか45分ほどで完了。お会計は〆て$318.03とのこと。アメリカの相場を知らないので「まあこんなものか」と納得しながら明細を見ると、定価合計$464.53が大幅(?)にディスカウントされてこの値段になったとのこと。ありがたいけど何となく不思議な感じです。

お金も払ってしまったので「まあ、いっか」と思いながらも、「本当は何かカラクリがありそう」と翌日Googleで検索すると、全ブランドのフレームが大幅値引きで!という某メガネネット販売会社のコピーが。誘惑に負けてついクリックして中をのぞいてみると。。。

安いっ!しかも相当に。自分がまさしく昨日買ったのと同じメガネが。「これはきっと何かウラがあるに違いない」と無理やり納得しようとするものの、やっぱり気になります。さらにこのサイトでは、自分の写真をアップロードすると全てのメガネを試着した写真をその場で見ることができるので早速実行。いくつか試着して昨日買った同じブランドの違うモデルを選んで、必要事項を記入してレンズの度数を入力すると、何と1ランク上のレンズを入れても$130程安い。ここまできたらもう注文して現物を見ないと気がすまないのが人情(?)。届け先住所とクレジットカード番号を入力し、PrescriptionをFaxして全てのプロセス完了。

「ネット詐欺だったらどうしよう」という一抹の不安もよぎりましたが、約束通り5日後に無事宅配便が届きました。メガネ屋で買ったのと比べても全く遜色なし、レンズもフレームも完璧。2日連続でメガネに$500ドル以上も消費したことをのぞけば、とっても有意義なネットショッピング体験でした。(そう思わないとやってられません)
2006-09-18
BBQ大会
今年最後の夏日といわれた週末でしたが、皆様はいかが過ごされましたか?弊社では少し前にイベント企画委員会が発足され、夏を締めくくるイベントとして日曜日にバーベキュー大会が開催されたのです。

場所はニュージャージー州のLiberty State Parkという公園。ざっくりと言うとJersey Cityの少し南側です。そのためマンハッタンのWorld Financial Center近くよりフェリーに乗りニュージャージーに移動し、公園に着いたら(かなり巨大な公園のため)、さらにバスにてBBQサイトまで移動しなければならないのです。かなり面倒くさい?とお思いの読者の方もいらっしゃるかと思いますが、その価値は十二分ある場所でした。

まずマンハッタン側のフェリー乗り場ですが、その周辺はマンハッタンとは思えないくらい、のんびりとしていて空気が澄み切っている場所です。まさかWorld Financial Centerなんてお堅いところのさらに奥に、こんな場所があるとは驚きです。ハドソン川沿いに道がすっと伸びており、その脇には芝生が敷き詰められて、子供たちが遊べるちょっとした滑り台なんかも備え付けられています。ジョガー、犬の散歩をしている人々、子供連れのお父さん、お母さんで賑わっていました。

停泊したフェリーは何かに掴まらずには立っていられないほどゆれ、かなり気持ち悪い思いをしたのですが、いったん動き出すとなんといっても気持ちいい! 10分ほどのフェリーに乗っての移動はあっという間でした。いったんニュージャージーに着くとそこはマンハッタンとは別世界。どこまでも広がる芝生に石畳の道。ちょっとしゃれた建物がぽつんぽつんと建ち並び、何十隻もの白いヨットが川べりにぷかぷかと浮かんでおり、思わずみんなで私たちもこんなところに住みたい。。。とため息をついたのでした。

そしてBBQサイトはといえば、海沿いでマンハッタンが一望でき、その眺めは格別でした。自由の女神の後姿って、なかなか見る機会がないですよね。それがすぐそこなんです。川に面した備え付けのベンチに座って、ぷかぷかと浮かんでいる白いヨットを眺めていると、気持ちよくお昼寝につけてしまいそう。肝心のBBQ自体は、前菜のナムルに始まり、和、洋、韓国風の肉に、取れたての魚。大量の野菜に焼きもろこしで、締めには焼きそばと至れり尽くせり。ビールを飲みながら、バーベキューってすばらしい、と実感したひと時でした。

帰りは夕日が沈むのを楽しみながら、みな無事帰宅したのでした。マンハッタンの喧騒を抜け出して、ちょっとした遠足気分を味わいながら、今年最後の夏日を満喫した1日でした。企画委員の皆さん、本当にお疲れ様でした!

参照:
Liberty State Park
http://www.libertystatepark.org

松浦恵子
2006-09-11
コーンドッグな週末
先週末は、久しぶりに土・日ともに大した予定がなかったので、家族サービスという名の下、ニューヨークの週末を満喫しました。

個人的に、9、10月の2ヶ月間は「ニューヨークの週末」を満喫できるので、大好きです。(4-8月の間は、例年所属している草野球チームの試合が毎週日曜日にあり、又ゴルフのお誘いも多く、ほとんど2つの違う種類のボールを追っかける週末になっています。冬の間は、寒がりなのでスーパー出不精となります。)

土日ともにお天気は最高でした!秋晴れというやつですね。土曜日は、郊外へお買い物。おしゃれなブランド品ショッピングといきたいところですが、残念ながら、日用品補給のため、大型ディスカウントストアーCOSTCOまで。オムツやトイレットペーパー、ティッシュといった消耗品を山のように購入。その後は、NJにあるミツワで北海道展をやっていたので、ちょっと覗き見。相変わらず、すごい人の数でした。それにしても最近のミツワは、日本人以外の人のお客さんが多いですね。アメリカでの日本食ブームを肌で実感します。

日曜日は、マンハッタンをブラブラと散歩しようと家族と午前中から外出。すると、やっていました。いつものストリートフェアー。場所は3rd Avenueで、南は72丁目あたりから北は、86丁目まで。ニューヨークに10年以上も住んでいると、ほとんどいつもと同じ出店で、特に目新しいものはないのですが、それでもワクワクしちゃうもんです。唯一新しい発見は、日本のアパレルメーカー“ユニクロ”が出ていた事ぐらいでしょうか。

1時間ほどブラブラしたところで、小腹もすいてきたので、何か食べたいなーなんて思ったところ、あるではないですか。子供のころよく食べた“アメリカンドッグ”。ソーセージを油で揚げたドーナッツ状のもので包んだやつ。高速道路のサービスエリアには必ずあるやつです。アメリカンドッグという割には、アメリカではあまり見かけないですよね。(そこがポイントでした。)
喜び勇んで、「ツー、アメリカンドッグ!」というと店員さんの目には?????。しょうがないから指をさして、もう一度「ツー!」というと「Oh~!you wanna CORNDOG !」
そうなんです。アメリカンドッグではなくてコーンドッグなんです。アメリカに10年以上も住んでいて恥ずかしい限りですが、不幸中の幸いで、子供が未だ話せない年なので、「お父さん、だっさい!」だけは逃れました。ホッ!。という事で、人生いくつになっても勉強です。

追伸:それにしても久しぶりのコーンドッグ美味しかったです。

鈴木剛央
2006-09-04
海外で安全に暮らすために
ここを読んでいる皆さんは海外で暮らしたり、旅行をした事があると思います。
私も旅行が好きで毎年一つは新しい国に行くことにしているのですが、昨年夏の旅行では酷い目にあいました。ある中米の国を旅行している時に、旅行バッグを盗まれてしまったのです。中にはパスポートや財布も入っていたので、文字通り何もなくなってしまいました。すぐに警察に行ったのですが、言葉が通じないのでポリスレコードを出してもらうのも一苦労。警察署にはパソコン等なく、書類作成がタイプライターだったのには驚きました。パスポートは領事館ですぐに仮のを発行してもらいましたが、米国ビザもなくしてしまいましたので、アメリカに戻ることができなくなってしまったのです。当時学生だった私は夏のクラスもたくさん登録していたのですが、キャンセルせざるを得なくなりました。
幸い一緒に旅をしていた友人は無事だったので多少のお金を借りて、帰国まで1泊4ドルの安宿に泊まり毎日カップ麺やハンバーガーで過ごしました。その宿は旅行者が集まる宿で、アメリカ大陸を縦断している人、世界一週をしている人が泊まったり生活しているので、毎晩彼らから世界中の旅の話を聞けて退屈はしませんでした。
出発前日には日本行きの便に乗るためメキシコに入国し、カナダ経由で失意のなか日本に帰国しました。すぐに新しいパスポート・ビザ等を取得し、1ヶ月でアメリカに戻ることができたのですが、このことは海外での暮らしや旅行に慣れてしまった中での油断が招いたものでした。
アメリカは安全な方な国とはいえ、そこはやはり外国。どこに危険が潜んでいるかわかりませんし、何か問題があった時に書類や手続きに不備があると望まぬ結果を招いてしまうこともあります。常に安全管理に気を配りながら、楽しい海外生活を送りましょう!

中田