ブログ

2017-12-27
パズルで脳トレ!
こんにちは。
ニューヨーク支店の八巻です。
もうあっという間に2017年も残すところあと4日ですね。
皆さまはクリスマスはどのようにお過ごしになりましたか?

私は夜になると華氏でマイナス20℉(マイナス30℃)のカナダの国境近くでクリスマスを過ごしました。気温をチェックした時は、℃なのか?!携帯が壊れたのか?!℃か℉なのかもうわけが分からなくなってしまいました(*_*;笑

そんな冷凍庫のような場所で過ごしたため、クリスマス当日はゆっくりお家の中で過ごし、一日中カードやボードゲームをし過ごしました。
なかでもボードゲームでハマったのが、「クルー」というゲームで、とある館で殺人が起こりプレーヤー全員が容疑者となって、
犯人、凶器、犯行現場を推理するゲームです。私のようにサスペンス映画・ドラマが好きな方にお勧めのゲームです♪

また今年のサンクスギビングにハマったのがパズル!なかなかニューヨークにいると、家でパズルをすることなんてないのですが、始めちゃうとつい没頭してしまいますね。
写真は皆で協力しあって3日で完成したクリスマスパズル1000ピース!
(私はサンタとトナカイの部分担当といいとこどり。)

パズルは脳のトレーニングに良いそうで、右脳を鍛え無意識のうちに様々の能力を高めてくれるそうです。また宇宙飛行士がロケットに乗り込むまで間、ジグソーパズルで訓練を行うそうです。私の脳にも即効果が出てくれるといいのですが、、|д゚)

2018年まで残り4日ですが、皆様良いお年をお迎えくださいませ~~
来年もどうぞ宜しくお願い致します!
2017-12-20
クリスマスの思い出
こんにちは。
どこに行ってもクリスマスムードなのにうんざりしつつ、なんだかんだそれが楽しみなシカゴ支店の鎌田です。
今年のクリスマスカードはすべて書き終わり、ギフトのラッピングも終わったのであとは当日を待つだけです。

私が子供の頃はクリスマスの朝起きると、枕元にプレゼントが置いてあるのが常でした。
ある年、サンタが来るのを見てやろうと思い、ベットの横に濡れたタオルを置いて、眠気で目が重―くなるとその冷えたタオルを目に置いて眠気覚ましを行うという作戦を立てました。

結果から言うと、失敗でした。
冷えたタオルも何度か使ううちに、ぬるくなり効果ゼロ。朝起きたらいつものようにプレゼントが枕元に置いてありました。
くやしー!と思ったのもプレゼントを見た瞬間に一瞬で忘れてしまいました。
サンタについては、それから大人になるまで一度も足を掴むことはできませんでした。

アメリカに越してきてからは、さすがに朝起きたらプレゼントが枕元に置いてあることはなくなりましたが、今でも毎年ソリではなく、郵便局のトラックに乗ってプレゼントが届きます。

箱を開ける時のドキドキだけは今も昔も変わりません。


(写真は実家のサンタです。)
2017-12-14
2017年 振り返り
今年を振り返って。。。

皆さんはどんなとしでした?

私にとっての2017年は、本当に忙しく色々なところに行くことができ、サッカーの代表選手に会うことができ、美味しいものも食し、ゴルフも少し上達することができた楽しい年でした。

ただ、1つの残念な出来事は、frozen shoulderになってしまったこと。

夏から突然症状が出て、はじめは少し肩の周りが痛く程度だったのに、ゴルフに夢中になって、ほっておいたら、どんどん痛みがひどくなり、寝ることができない夜もあり、結局、カイロの先生のところに行くことに。。。その頃には、本当に悪い状態。何度かマッサージしていただき、 よくなっているような気もするけど、まっすぐ腕をあげることはできない状態です。

このままだと、肩が固まって上がらなくなると思い、ジムに行ってはみたものの筋トレはできない状態に。そこで、無理しないで出来るのはヨガだと思い、週に2回ホットヨガに通い、出来るだけ柔らかくするように努力することにしました。
シカゴの冬は寒いので普通のヨガより身体を温めて出来るヨガがいいだろうという安易な見解で始めたのですが、以外に今の身体の状態にあっているようで、まだ痛みはありますが動かせています。

遊びすぎて身体のメンテナンスを怠った結果だと反省しています。


来年も健康に楽しいこと(ゴルフに旅行)にチャレンジしていきたいのでもう少し身体の信号に耳を傾けて、メンテナンスに時間をかけようと思います。

稲葉
2017-12-06
12/06/17 モリンガの種















なんか言いたくなる名前ですね。気になって調べてみたら、なんとも変わった種であることが判明。

インド原産で奇跡の種と呼ばれていて、地球上の可食植物の中で最も多くの栄養素を含むすごい種らしい。


主に期待できる効果は:

・美肌効果
・髪の健康維持
・糖尿病・高血圧・動脈硬化予防
・ダイエット(体脂肪の蓄積防止)
・免疫力アップ
・リラックス効果
・神経細胞の保護
・血流改善

などなどほかにも色々。

副作用はなさそうだが、血圧を下げる薬を飲んでいる人や妊婦さんはちょっと注意が必要らしいので念のため。

この種は一つユニークな特徴があって、超絶苦い、そして食べた後に水を飲むと水が甘くなるらしい。
これはイノシトールという水溶性ビタミンが含まれるためだそう。

美容と健康と聞くとすぐ試したくなってしまい、迷わず買うことにした。
2日で種が到着。

美容健康への効果も期待しつつ、種がどれだけ苦いのか、水が甘いってどんな感じなのかちょっとわくわくしながら開封。
羽がついている茶色い皮を剥いて食べるのだが、中の種は白くて丸く、大豆より小さいくらい。
ちょっと爪で押すとふわっとなる、柔らかい感じ。


念のため苦すぎてパニックを起こさないように水を用意し、いざ。
白い種を噛んでみると、苦い?うん、でもなんか、、渋い!未熟な生栗みたいな、青いどんぐりみたいな。
都会育ちの方にはピンと来ないだろうが、そんな種類の苦渋い味を50倍した感じ。

苦すぎて軽く頭痛がしたので、用意していた水をすぐ飲む。
おー甘い!と感動している暇もなく、すぐまた渋さが襲ってきたので水を飲む。甘い!苦い渋いえぐい!…
その繰り返しなので、苦渋さが収まる頃にはお腹いっぱいになるほど水を飲んでしまったが、デトックスにはいっぱい水を飲んだほうがいいっていうし、まあ良し。

モリンガの種の浄水作用は、泥水に入れると数時間で透明な水にしてしまう程のものらしいので、全体の60%以上が水分である人体のデトックスにも有効に違いない。

実際のところ味は続けられるかなというくらい苦手だったが、その後の水の甘さは他の飲み物でも試してみたい気がした。
毎日食べ続けると苦さも気にならなくなると書いてあったので、種も100粒買っちゃったし、とりあえずは続けてみようと思っている。

モリンガ歴3日、種を口に入れるときはまだ覚悟がいるけど、これからの効果が楽しみでもある。

竹田